神道大意

惣ジテ我ガ国ノ道ヲカタルハ、水ヲ一ツ汲ト云テモ、水ニハ水ノ神霊ガ在スコトユヘ、アレアソコニ水ノ神罔象女神(ミズハノメ)様ガゴザリテ、アダニナラヌコト、麁末(ソマツ)ニナラヌコトト思ヒ、火ヲ一ツ焼ニモ、アレアソコニ火ノ神軻遇突智(カグツチ)様ガゴザルユヘ、大事ノコトジャト思ヒ、才カニ木一本ツカウモ、句々廼馳(ククノチ)様ノゴザラルヽモノ、草一本デモ草野姫様ノゴザラルヽモノヲ、ト云様ニ、何ニツケカニツケ、触ル処、サワル処、其ノ神霊ノマシマサヌコトナケレバ、アダニモヲロソカニモセラレヌコト、トカフ云ガ神道ノ趣デ、ト云ナリガ平生ノ工夫ニモナツタモノゾ。サシアタリ面々自己ノ工夫カライヘバ、此天神ヨリ下サレタミタマヲ、不孝ニナラヌ様ニ、不忠ニナラヌ様ニ、ドコカラドコマデモアダニモチクヅサヌ様ニ、麁末ニ汙(ケガ)サヌ様ニト云ヨリ外ハナイ。コレヲ経学デイヘバ、人ノ一心一身ヨリ日用万事万物マデ、理ノナイコトナイユヘ、ドコマデモ其理ナリ天命ナリヲソコナワヌ様ニ、ト云コトジヤガ、ソレヲ理ト云ヅクナシニ、日用事物、ドコカラドコマデモ神様ノゴザルニヨツテ、ドフモ欺(アザムカ)フ様ノナイコト、慢(アナ)ドラフ様ノナヒコトジヤ、トカフ云ガ神道ノ教ゾ。志ヲ立ルモ、此形ハ気ノツヾクホドツヾイテクチハツルコトジヤガ、ソレハ形アルモノハ始ガアレバ終ガアルハヅハ知レタコト、アノ天ノ神ヨリ下サレタ面々ノコノミタマハ、死生存亡ノヘダテハナイユヘ、コノ大事ノモノヲ、即今忠孝ノ身トナシテ君父ニソムキ奉ラヌ様ニ其身ナリニドコマデモ八百万ノ神ノ下座ニツラナリ、君上ヲ護リ奉リ、国土ヲ鎮ムル神霊トナル様ニ、ト云ヨリ外、志ハナイゾ。ジヤニヨツテ、死生ノ間ニトンジヤクハナイ。ドコマデモ此天ノ神ヨリタマハル幸魂・奇魂ヲモチクヅサヌ様ニ、ケガシキヅツケヌ様ニスルヨリナイ。ソレヲモチクヅセバ、生テモ死デモ、天地無究ノ間、其罪ハドコ迄モハゲヌコトゾ。孔孟程朱ノ教モ、ヤハリカフ云コトナレドモ、風土ノチガイアルユヘ、通事ガ中ニ立テ云マハサネバ、通ゼヌゾ。

神道ト詞ノ立テ居ルモ、抑開闢ノ初、天地ノ神明、諾・册ノ二ハシラ、マコトノ御心ヲ以ウツノ御子ヲ御出生ナサレ、天下ヲ治サセタイト思召スナリニ、日ノ神御出生アリテ、天ノ御柱ヲ以、天ノ上ニオクリ挙ルト云ヨリ、天下万世無窮ノ君臣ノ位定リテ、サテ何ヲワザトナサルヽト云コトハナイ。父母ノ命ヲ守リ、天ノ神ヲ斎キ奉ラセラレテ、只天下ノ泰平、万民ノ安穏ヲ祈ラセラルヽ御心ヨリ外ナイ。祭政一理ト云ガ是也。アノ方ノ書ニ、篤恭而天下平ト云モ、コノコト也。其政ヲ輔ケサセラルヽ大臣カラ云テモ、上ヘ様ノカク思召ミコトノリヲウケテ宣ルヨリ外ナイ。児屋・太玉ノ宗源ヲツカサドラセラルヽモコレニテ、神祇官ガ八省ノ根本トナリテ、万事ノ政ガコレヨリ出ルコトゾ。禁秘抄ニ、凡禁中ノ作法、先神事、後ニ他事、旦暮神ヲ敬之叡慮ヲ懈怠(オコタル)ナシ、ト仰ラレタルガコレナリ。ソレカライヘバ、諸臣ハ云ニ及バズ、天下一統、埴生ノ小屋マデモ、ツントソコヲ戴テ、アダニ思ハズ、上ノ法令ヲ守リ、天地神明ノ冥慮ヲオソレツヽシムデ失フコトナケレバ、ソレ置モ直サズ、面々ノ身デ云祭政一理ノ合点ゾ。惣体がカフ立タモノユヘ、ソコデ神道ト詞ガ立テキタモノ。ジヤニヨツテ、君ハ神孫、道ハ神道、国ハ神国ト云タモノ。苦々舗コトハ、古代ノ教ノ通リニ守ラセラレヌユヘト見ヘテ、上ハ恐アルコトユヘ申サレヌガ、下一統ノ風俗ガ、ナンノ由シモナキ西羗ノ異教ヲ信ジテ、我国ノ神明ノ冥慮ヲ恐ルヽヤウナ、シホラシイ心ガナクナリタ。サレドモ天地開闢以来、今日ニ至リ、君モ臣モ、神ノ裔カハラセ玉ハズ、上古ノ故実モノコリテ、伊勢大神宮を新米デ祭ラセ玉ハヌ内ハ至尊モ新米ヲ召上ラレヌノ、伊勢奉幣加茂祭ノ時ハ至尊円座ニマシマスノ、僧尼ハ神事ニ忌ムノ、ト云類ガアルゾ。スレバ末ノ世ジヤト云テ、吾ト身ヲイヤシメフ様モナイコト。天地モ昔ノ天地ナリ、日月ノ照臨モ今ニカワラセラルヽコトナケレバ、面々ニキタナキ心ヲモタヌ様ニ、常ニ幽ニハ神明ヲ畏レ、明ニハ上ニ事マツリ下ヲイツクシミテ、万事スジメニタガフコトナケレバ、我身一分ノ日本魂ハ失ハヌト云モノユヘ、余所ヲ見ルコトモ何ニモナイ。只我志ノツタナキコト、吾身ノロクニナイコトヲナゲイタガヨイゾ。サテ惣ジデ神道ヲカタルニハ、マヅコノ様ニ、ヒラタフヤスラカニ云ガヨイ。忌部正道ノ、辞嬰児ニカツテ心神聖ニモトムト云ヘルガ、コレナリ。アノアドナイ様ナ中ニ、キツウ面白味ガアル。理屈クサイコトハ、ツントナイコトゾ。経学ノ本法ガ、カフシタコトナレドモ、儒者ガコレヲ知ラヌガキノドクゾ。孔孟程朱ノ書ヲトクト読ミ得レバ、此旨ヲ知ルゾ。

                                野村淡斎録

 近藤啓吾先生校注 『神道大系』(「垂加神道(下)」)より野村淡斎筆録、強斎自筆訂正のものを参照した。ルビは筆者。